10Gamers 10Lives

東京のゲーマーであるAwyllaのeSportsブログです。夢は静かな森の中でゲームすること。

EVE Online「FLEET FIGHT NOTIFICATION TOOL」とは?使い方を紹介![上級者向け]

 こんにちは、Awyllaです!

 みなさん、Liberation Day Eventは楽しんでいるでしょうか?祝賀パレードに参加すると、スキルポイントを獲得できたりして見逃せないイベントになっていますね!

  実は、このイベントと同時に、公式の開発者ブログも更新されていたことをご存じでしょうか?

開発ブログ(公式):https://www.eveonline.com/article/qd92g0/fleet-fight-notification-tool?origin=launcher&utm_medium=app&utm_source=launcher_steam&utm_content=en

今日は開発ブログで告知された「FLEET FIGHT NOTIFICATION TOOL」の紹介になります。

FFNT

FLEET FIGHT NOTIFICATION TOOL
「FLEET FIGHT NOTIFICATION TOOL」を意訳

 そもそも、EVE Onlineは他のオンラインゲームのように複数のサーバーを運営しておらず、1つのサーバーですべてのプレイヤーが活動しています。これによって、1つの、あるいは複数のソーラーシステムで大規模な戦闘が起こったときに、時間を遅らせることなどで対応しているため、プレイヤーをはじめ関係者全員のゲーム体験を損なっています。

 EVE OnlineはUTC11:00(日本時間20:00)のダウンタイムにサーバー内のソーラーシステムをノード(タスクを処理するメモリという理解でよいと思います。)に分散します。Jitaのような多数のプレイヤーが活動するソーラーシステムでは当然、多くのノードに配置しますが、逆に遥か彼方にあってほとんど人のいないようなソーラーシステムは他のソーラーシステムとノードを共有して処理することで、それぞれのソーラーシステムにおけるゲーム体験の一貫性を保っています。

 たまに時間を遅らせるような問題が発生するのは、ノードを他と共有しているシステムで予期しないアクティビティが発生した場合です。これによって、たまたま他のシステムとノードを共有しているシステムにいることで、時間の遅れを経験した方もいます。

 このようなアクティビティの発生に備えて、いくつかのノードを予め保持しておくのが「FLEET FIGHT NOTIFICATION TOOL」です。このツールを使用すると、プレイヤーは大きなアクティビティ(大規模な侵攻など)が発生することをCCPに知らせることができます。ただし、リソースは限られているため、リソースを最適に配置するために次の点に注意してください。

  • 「FLEET FIGHT NOTIFICATION TOOL」を使用し、通知を提出できるのは、企業のCEOまたは取締役のみです。他の企業やアライアンスと協力し、アクティビティを行う場合には重複して提出しないよう、同盟と調整してください。
  • システムの分散、配置はダウンタイムに行われるため、当日のダウンタイム後はノードに移動できない場合があります。また、大規模なアクティビティが明らかに発生すると確信している時に使用してください。
  • 投機的なリクエストで他のシステムに悪影響を及ぼして、ノード不足に陥った場合、そのプレイヤーの将来のリクエストに低い優先権が与えられる可能性があります。
  • 一時的な利便性のためのリクエストはご遠慮ください。
  • 予約をとり、特定のシステムを長期間強化することはできません。
  • フォームのタイムアウトは10分です。送信後、確認が現れた場合、成功していますが、空のフォームが再度表示された場合は失敗なのでやり直してください。

さらに、次の点に注意してください。

  • アクティビティが高まっている期間中、CCPのプレイヤーエクスペリエンス部門は通知を毎日手動で確認し、最適化を図ります。
  • これは大量のアクティビティがあった場合に完璧なパフォーマンスを保証するものではありません。我々は継続的にインフラを改善していますが、血に飢えたプレイヤー達は日に日に勢力を拡大しており、我々のテクノロジーで維持できるものには限界があります。我々もプレイヤーに可能な限り最高の体験を提供するために全力を尽くしますが、多数のプレイヤーが戦いに現れた場合、時間の遅れは避けることができません。
  • この通知はCCPのカスタマーサポートスタッフのみが特権情報として扱い、いかなる形でも一般に公開されることはないため、運用上のセキュリティリスクはありません。

EVE Onlineはプレイヤーの紛争と野心を祝福します。CCPはデジタルピュジリズムに携わる間は、可能な限り最高の体験を提供することを約束します。いつ、どこで、戦うつもりなのか、 「FLEET FIGHT NOTIFICATION TOOL」を使用し、お知らせください。

 --以上ーー

 つまり、 「FLEET FIGHT NOTIFICATION TOOL」は大規模な戦闘をCCPに告知するツールという事ですね。まだまだ、始めたばかりの僕にとっては「スケールが大きすぎてやべぇ!」くらいの感想しか出ませんが、おそらく上級者にとってはスピーディな侵攻を行うために、時間の遅れを無くすことで、相手に考慮する時間を与えずに済むので非常に有効なツールになるのではないでしょうか!僕にもいつかこのツールを使う日が来ることを祈ることとしましょう!

 

 以上です!