10Gamers 10Lives

東京のゲーマーであるAwyllaのeSportsブログです。夢は静かな森の中でゲームすること。

EVE Online 美しいキャプチャーを撮る[Tips]

 こんにちは、Awyllaです!

 EVE Onlineでは公式トレーラーの多くがゲーム画面からそのまま作成されているのは有名な話ですが、やはり美しいグラフィックはEVE Onlineの魅力の一つですよね。

でもそのまま画像をキャプチャーしても、ウィンドウやアイコンなど余計な情報が邪魔で美しい画像や映像になりません。布教に使う画像はやっぱりクールでビューティーでなければなりません。

 そこで本記事では、EVE Onlineで美しい画像、動画を撮る上で覚えておきたいTipsをご紹介します。

 過去にも初心者向け機能集&Tipsを紹介しているので合わせてご覧ください!

 

f:id:uploadmylife:20200727143351p:plain
f:id:uploadmylife:20200727143407p:plain
余計な情報を除いて美しい写真を撮りましょう!

 結論から記述します。

  1. 全てのUIの非表示:Ctrl + F9
  2. キャプチャー撮影:SysRq(もしくはAlt + PrintScreen)
  3. 撮影されたキャプチャーは下記フォルダに保存されます。C:\Users\username\Documents\EVE\capture\Screenshots
  1. 設定から画面表示をフルスクリーンモードにする
  2. 全てのUIの非表示:Ctrl + F9
  3. キャプチャー撮影:Command + shift + 3(全画面は3、windowモードは4)
  4. 撮影されたキャプチャーはデスクトップに保存されます。

 Ctrl + Alt + Wでもウィンドウは全て非表示にできるのですが、空間上のアイコンなどはこれでは非表示にできません。そこで、Ctrl + F9を使用し、すべてのUI(User Interface)を非表示にします。

 Macの場合は設定でフルスクリーンにしてから全画面のキャプチャーを撮るほうがウィンドウの枠などが入らないので良いと思います。

あとはご自身の環境に合わせてEVE側かOS側でスクリーンショット、あるいは動画を撮るだけです。

 ちなみに、OBSなどで動画を撮影する場合はAlt + F9でマウスカーソルを非表示にすると、画角を変えたりしてもマウスカーソルが映り込まないので、クオリティ爆上げです。是非試してみてください。

以上です!