10Gamers 10Lives

アイスランド産の洋ゲー[EVE Online]をメインに扱うネタ中心のブログです。

EVE Online 2段階認証は設定した?[マジでやろう]

 こんにちは、以前から拠点にしてたシステムが起きたらカミカゼ屋の巣窟になってしまい怯えながら採掘しているAwylla(アウィラ)です!

f:id:uploadmylife:20210309180931p:plain

ガレンテのスターゲートってかっこいいよね
2段階認証ってなんや

 みなさん、EVE Onlineの2段階認証は設定しました?まだの人は「RIP…」となる前にやっておきましょう。2段階認証ってのはログインの際にIDとパスワードが通ってから、さらに別の認証を行うことで、アカウントのセキュリティを高める手法ですね。僕は昔やってたMMORPGでアカウントを乗っ取られたことがあるので、全てのアカウントで2段階認証を使用してます笑

 EVE Onlineの場合は以下の3つから選べます。

  1. 携帯電話番号(SMS)
  2. Authenticator (Google認証システム)[スマホアプリ]
  3. Authenticator(Microsoft)[デスクトップアプリ(windows)]

 どれでも良いですが、僕のおすすめは2. のAuthenticatorですね。スマホにアプリを入れておくだけでかなり簡単に利用できますし、他のサービスの2段階認証もほぼ全てに対応しているので、一元管理できて便利です。僕はサブ垢も含めて全て2.のAuthenticatorで管理してますよ。

方法は簡単

 ブラウザでEVE Online公式サイトにログインして、右上のメニューからアカウント情報をクリックします。左側の[アカウント情報] - [認証システム] - [設定] をクリックしてAuthenticatorをスマホに入れたら、スマホアプリからQRコードを読み込んで設定しましょう!

 たしかにスマホを無くしたりした時には2段階認証が通せなくなって不便なんですが、乗っ取られるよりは100億倍マシなので(特にこのゲームはスキルトレーニングに時間がかかる都合上、他ゲーよりもサンクスコストバイアスが高くなりがちなので)、是非とも設定してくださいね!

 以上です!