10Gamers 10Lives

東京のゲーマーであるAwyllaのeSportsブログです。夢は静かな森の中でゲームすること。

EVE ONLINE 大型連休で始めた方へ。

 こんにちは、Awylla(アウィラ)です!

 この大型連休を機に、EVE Onlineを始めた方も多いと思います。今回は、そんな初心者の方に3つの言葉を送りたいと思います。

EVE Onlineは沼(コーポのススメ)

 このゲームは「クッッソ沼」です。ちょろっと手を出して気付いたら次の瞬間に連休は終わっています。気をつけましょう。EVE Onlineについて調べていると情報が情報を呼び、情報の沼に沈んでいきます。一応このブログも初心者を沼に沈めるために書いています。外国語も含めて情報リテラシー能力が試されまくるゲームです。おすすめは、どこかのコーポに入って先輩に聞くことです。特に大手のアライアンスが運営している初心者向けコーポなんかは、初心者向けのイベントも積極的に開催されており、EVE Onlineの心得を学ぶにはうってつけです。特に、リアルが忙しくてイン率が低い人ほど、大手の初心者コーポはおすすめです。EVE Onlineを起動したらすぐに仲間がいて何かしている、そして困ったことがあったら先輩に聞いたり、助け合ったりできる。この状況はシンプルにQOLが上がりますね。大手コーポがメインですが、日本人で構成されているコーポをまとめてくれているサイトがあります(神)。参考にして、自分に合ったコーポを探してみてくださいね。

参考:EVEONLINE | EVEONLINE 日本人コーポ紹介サイト

②金が物をいう神ゲー([isk]を稼げ)

 このゲームではいかにしてゲーム内通貨[isk](「イスク」って読みます)を稼ぐのか?というのがそのプレイヤーの実力を如実に表す指標となっています。リアルで稼げる人はこのゲームでも稼げると言われているくらい、現実的な経済システムがベースになっています。公式に経済学者がゲーム内アイテム市場の統計を取った月刊レポートを発行しているほどです。
 故にこのゲームのベテランプレイヤーはリアルでも医者や学者などインテリお金持ちの傾向が強いとか(根も葉もない噂です)。

③完全に弱肉強食(強くあれ、弱きを狩れ)

 このゲームは無慈悲です。理不尽です。たまに泣きそうになります。ステーションに艦船を入港させていない限り、どこでも撃墜されるリスクがあり、「はあああ!?」ってなります。それは弱いからです。艦船の種類、味方の有無、その環境、状況確認、判断力、リスク管理など、トータルで弱いからです。強くなりましょう。そして、弱者を狩るのです。「いかにして隣のプレイヤーを狩る側にまわるのか」を常に意識しましょう。

④ガチMMORPG(最強の艦船は○○シップなんだよなぁ)

 このゲームはMMORPGです。「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」です。ぶっちゃけ、「ソロは基本的に不利」です。僕みたいに「大手のアライアンスがいいのはわかる。でもマジョリティに属するのはちょっと生き様に反するよなぁ(厨二)」って思いがちな人には厳しいゲームです。あるいは、「人間関係を作ってから、コーポに入りたいなぁ」と思う人もいるでしょう。しかし、コーポはいわゆる「囲い込み」が基本で、「内部情報の防衛」や「人材の流出防止」という観点からコーポ内での閉鎖的なコミュニティとなりがちです。故に開放的なコミュニティは存在しません「でした」。

 そこでいつの日か爆誕したのがインゲームチャット「abyssal cult club」です。コーポの垣根を超えて様々なプレイヤーが参加しており、専用Discordサーバーにも毎日2~3人が飛び込んできています。有志で初心者向けのイベントを企画しており毎日何かしらのイベントがあるのが特徴です。もちろん各大手コーポの関係者も参加しているので、大手に入る前に相談するのも良いと思います。僕はいち参加者にすぎませんが、時間が合えばイベントを企画したり、参加したりさせてもらっています。

⑤マジで面白いから気をつけて

 3つに抑えるつもりが書きすぎてしまいました。まとめるとマジで面白いから気をつけてくれって感じです。

 以上です!