10Gamers 10Lives

アイスランド産の洋ゲー[EVE Online]をメインに扱うネタ中心のブログです。

EVE Online Fitのイロハ[T2リグは最後の手段と思うワケ]

 こんにちは、アウィラ(awylla)です!

 初心者の頃はFitの指針や豊富すぎるモジュールが分からなくて、Fitは難しい要素です。そんな方に向けてFitの指針を提供できればと思い[Fitのイロハ]シリーズを執筆してみます。今回はタイトルの通り「T2リグは最後の手段と思うワケ」について書いています。自身のFitを考える際の参考になれば幸いです。

T2リグは最後の手段と思うワケ

 ここでは、初心者の方にとって分かりやすくするため「撃墜されないPVE」を前提としています。「EVE Onlineで絶対に落ちないなんてありえない」というのはその通りです。後述もしますが、状況に応じて変化するリスクには、初心者とはいえご自身で対応するしかありません。

T1リグとT2リグ(性能と価格)

f:id:uploadmylife:20210927214301p:plain

戦艦でよく使用されるリグ「大型キャパシタ制御回路Ⅱ」はT1品より10倍以上値が張ります

 ほとんどのリグはT1とT2に分けられ、T2はT1より性能と価格が上がります。性能はT2はT1より5%向上します。価格は特に需要が高いリグの場合、約10倍以上となります。T2は価格の上げ幅に対して性能の上昇がそれほど大きくありません。価格と性能を比較する際、[比較ツール]が非常に便利です。モジュールの[情報パネル] - [派生型]の下にある、[比較]ボタンから(あるいは[Neoconメニュー] - [ユーティリティ] - [比較ツール]で)表示できます。是非使いこなしてみてくださいね。

リグは取り外すと破壊される

f:id:uploadmylife:20210927214548p:plain

リグは取り外すと破壊される

 初めのうちはあれこれ考えてみたり、スキルが揃ったりしていろいろなFitを試してみたくなるものです。しかしリグはハイ、ミドル、ロースロットのモジュールのように、再利用できる形で取り外す事が出来ません。装備されたリグは、他のリグを取り付けるために外したり、艦船をリパッケージすると破壊されてしまいます。
 対して、他スロットのモジュールは何度でも再利用が可能です。使わなくなったら売る事もできますね。どうせお金をかけるなら、まずはT2リグではなく他スロットのモジュールをT2品や勢力品にすることを検討してみましょう。

最後の手段

f:id:uploadmylife:20210927220052p:plain

例えば、まずは[大型キャパシタバッテリーⅡ]を勢力品にしてみる。T2リグはその次だ

 以上のことから、ハイ、ミドル、ロースロットを勢力品にしてみても補いきれない、どうしてもスペックが足りない時に最後の手段としてT2リグを検討することを1つの指針として提案します。

もちろん、この限りではない

 勢力品などのモジュールは高価になりがちで、リグより高いケースも多いです。「落ちないPVE」を前提とするなら「最高級の勢力品でおけ」ですが、ハイセクですらフラグプレイヤーキル(FPK)やカミカゼ、ゲートキャンプ(GC)などのさまざまな脅威が考えられますね。自身の実力やコストとリスクを天秤にかけて、Fitを考えてみてください!

 以上です!