10Gamers 10Lives

アイスランド産の洋ゲー[EVE Online]をメインに扱うネタ中心のブログです。

EVE Online まずはアルファ(無料プレイ)でやってみる方へ

 こんにちは、アウィラです!

 いつぞやの記事でも書きましたが、EVE Onlineは無料プレイ可能で、しかもゲーム内通貨で課金できるので、あまりお金をかけずにプレイしたい方にとっても挑戦しやすいシステムになっています。しかし、無課金の場合は残念ながらゲーム内のコンテンツを全て遊べるわけではなく、一部の遊び方しか出来ない点には注意が必要です。この記事では無課金で始めてみた方に向けて、アルファに出来ること、出来ないこと、またアルファにオススメなコンテンツに焦点を当てて解説して行きます!(このゲームでは無課金のアカウントをアルファアカウント、課金されたアカウントをオメガアカウントと呼称します。)

 

アルファに出来ること / 出来ないこと

 実は、アルファに出来る(or 出来ない)ことは公式サイトで確認できます!w ですが、これではいまいち分かりにくいので、ゲーム内から「艦船系統図」を見てみましょう。例として[カルダリ連合]と[ガリスタス海賊団]から役割別に白枠で囲み、またアルファでも搭乗可能な艦船を赤枠で色分けしてみました。

参考:アルファクローンとオメガクローン – EVE Online

f:id:uploadmylife:20210817152545p:plain
f:id:uploadmylife:20210817152541p:plain
[艦船系統図] 役割別に分類するとこんな感じ

 簡単に解説すると、アルファでも戦闘用の艦船は戦艦まで乗ることができます(上画像の左側)。さらに、(時間はかかりますが)2つの勢力のスキルを取得すれば、海賊系の戦艦まで搭乗可能(上画像の右側)なので、かなりハイレベルなミッションも攻略可能です。しかし、輸送用の艦船や、ここでは上げていませんが採掘用の艦船などはアルファでは最も基本的な艦船にしか乗ることができません。確かに、採掘、ガス採掘、小規模な輸送、探検も(出来るか出来ないかで言えば)出来ますが、アルファアカウントで最も伸びしろがあるのは間違いなく戦闘系コンテンツ(PVE, PVP)と言えます。PVEとはNPCを倒して懸賞金や、ドロップ品で稼ぐ遊び方ですね。細かく分類するとラッティングとか、ミッションランと呼ばれるコンテンツです。対してPVPとはプレイヤーを倒して相手の装備を手に入れる上級者向けのコンテンツです。

アルファにオススメなコンテンツ

 上記で解説した通り、アルファに一番オススメできるコンテンツは戦闘(PVE, PVP)です。そのほかのコンテンツも含めてアルファにオススメな順に並べるとこんな感じでしょうか。(個人の意見です)

戦闘(PVE, PVP) > 探検 > ガス採掘 > 採掘

 戦闘は、アルファでは最も稼げるコンテンツになり、稼ぎが安定すると他の事にも挑戦しやすくなるのでおすすめです。2番目を探検にしているのは、探検系スキルが危険地域を往来する為に必要なので、戦闘系スキルとシナジーしやすいからです。探検がある程度できるようになったら、ワームホール宙域やローセクでガスを採取するのも悪くないでしょう。アルファだと採掘はまともに稼ぐことができないのでおススメできません。

 察しの良い方ならすでにお気づきかも知れませんが、要するにゲームの開発元(CCP)はアルファのプレイヤーに「タダで遊ばせてあげるから、ガンガン戦闘して、船を撃墜してゲーム内のエコシステム(経済)を回してくれ!」と言っているのですw このゲームでは全てのアイテムが誰かによって作られて、誰かによって使用者のもとに運ばれているので、艦船が撃墜する事には非常に価値があり、エコシステムを通じての弱肉強食が上手にデザインされています。

 もちろん、このゲームはサンドボックス型であり、何をどの順序で遊ぶかはプレイヤーの自由です。あれこれやりたくなるのも頷けますw アルファだけど輸送を頑張る方もたくさんいますし、なにが正解で、なにが間違いというものでもありません。あくまで例として参考にしてもらえれば幸いです。

 以上です!