10Gamers 10Lives

東京のゲーマーであるAwyllaのeSportsブログです。夢は静かな森の中でゲームすること。

EVE Online 採掘道[新要素!ローセクでガスを掘る]

 こんにちは、Awylla(アウィラ)です!

 4/13のアップデートでローセクにもミコセロシンのガスサイトが出現するようになったのですが、無くね?と思ってたら不具合で出ていなかったようです!w

 4/27のパッチノートに修正されたと記述があったので、早速ローセクに掘りに行ってみました!

参考:Patch Notes - Version 19.03 | EVE Online

f:id:uploadmylife:20210428173457p:plain

①ガスサイトを特定する

 ローセクのガスサイトも他のサイトと同様にプローブスキャナーで特定しなければ場所が分かりません。

ベンチャーで掘る

 ローセクの掘りをやったことがない人でも、ベンチャーなら低リスクで掘ることができるのでオススメです。なぜ低リスクなのかというと、ベンチャーは「ワープコア強度+2」という神シップボーナスがついているので、接敵してもだいたい逃げられるからです。仮にベンチャーを捕まえようと思うと、専用Fitを組まなければならず、逆にベンチャー以外との戦闘で不利を強いられるため、ベンチャーを捕まえるFitを組んでいる人はかなり少ないです。でもベンチャー掘りがめちゃくちゃ流行ったら、増えてくるかもしれませんね…!

 場所はw-spaceですが、「ベンチャーだから逃げられた」動画を貼っておきますw

 ローセクでも狩りに来るカプセラは当然多いですが、ぶっちゃけボレーダメージさえ耐えれたら逃げられると思うので放置気味でもいいかもです。

 スキルは「採掘フリゲート」と「ガス採掘」を上げれば始められるため参入ハードルも低く、さらにアルファアカウントでも実施可能です。

 とりあえず2サイトだけ採掘したのですが、2時間で計50mになりました。計算上の時給はガス単価にもよりますが、25~30M程度になります(2021/4月末時点)。

 おまけにNPCも出なかったので、w-spaceのガス採掘と比較してもめちゃくちゃ楽でしたw

 普段探検してる方は拠点近くのローセクにガスサイトを見つけたらベンチャーでガスを掘ってみるのも良いと思います。

 今回攻略したサイトは下記の2サイトです。攻略次第、追記しようと思います。

・太陽の火の粉の星雲

・煙を上げる星雲

 以上です!ベンチャー最高!