10Gamers 10Lives

アイスランド産の洋ゲー[EVE Online]をメインに扱うネタ中心のブログです。

EVE Online 採掘道[採掘を始めよう!]

(最終更新:2021/04/25)

 こんにちは、Awyllaです!

 採掘っていいですよね!NEW EDENの経済を支える縁の下の力持ちのような存在です。ようやく[オルカ]に乗れるようになったので、採掘の基本をまとめてみました。これから[ベンチャー]に乗って、採掘を始めてみようという方を対象としています。

採掘のいいトコロ!

  • 初心者でも手を出しやすい

 10連ミッションでももらえる[ベンチャー]は初心者の金策に最適な艦船です。アルファクローンで使用できるT1Fitでも時給2M[isk]になるので、フリゲートくらいなら手軽に買えるようになりますよ。

  • 一定の収入が確保できる

 採掘した時間に応じて収入が決まるため、収入に波が発生しやすい探検屋とは異なり時間(とアカウント)を確保できれば比例して収入が増やせます。

  • やり方次第で放置できる。

 採掘は資源が豊富なアステロイドベルトさえ見つかれば放置しながら作業ができます。とは言っても高い艦船で完全放置はカミカゼされます。リスクとリターンを天秤にかけて艦船やFitを選びましょう。

採掘の悪いトコロ!

  • いきなり極めるにはスキルが重い

 スキルが重いというのは、「トレーニングに時間がかかる」ということです。採掘用フリゲートは2xと軽いので良いのですが、採掘艦は4x、特化型採掘艦は5xと時間にしてそれぞれ1カ月くらいかかります。初心者が採掘の道に進んでしまうと、他の事ができなくなってしまうため、「おもんない」ことになりがちです。採掘はサブアカでも十分に楽しめるので、メインは探検や戦闘のスキルを上げるとよいと思います。

  • ある程度の知識と技術がないとコスパが悪い

 採掘屋を常に悩ませているのがカミカゼ屋ですが、ある程度、操船やシステムに慣れておかないと無慈悲に撃墜される日が続いてしまい「おもんない」ことになりがちです。特に昨今は[レトリーバー]が50M[isk]を超えて非常に高額になったのでカミカゼ屋も[レトリーバー]に乗った採掘初心者を「いまかいまか」と待ち焦がれています。

実際どれくらい儲かるのか??

採掘道[スキル編] 採掘ビギナー向けのスキルプラン 

初めての採掘フローチャート

1. まずは採掘用フリゲート[ベンチャー]に乗ろう!

 10連ミッションをこなして採掘用フリゲートの[ベンチャー]を手に入れましょう。無課金のアルファクローンでも搭乗できる唯一の採掘艦です。いろいろなwikiに書かれている通り、非常にコスパの良い艦船です。初心者でも組みやすい装備を下記に置いておくので、参考にしてくださいね。スキルが揃ったらモジュールをT2にしたり、他のモジュールを試してみるのも良いと思います。

[Venture, Venture T1 Mining + Probe]
Mining Laser Upgrade I
5MN Y-T8 Compact Microwarpdrive
Compact Multispectrum Shield Hardener
Survey Scanner I
Miner I
Miner I
Core Probe Launcher I
Hornet I x2
Core Scanner Probe I x16

(太字部分をコピー → ゲーム内[装備パネル]の左下[クリップボードからインポート])

 中級者向きの内容になりますが、[ベンチャー]は鉱石採掘以外にもいくつか便利な使い方があるので別記事にまとめました。

2. ハイセクのアステロイドベルトに出かけよう

 [ベンチャー]の用意ができたらAB(アステロイドベルト)に行ってみましょう。オーバービューの[採掘]タブから、近くのABにワープしてみましょう。ABには円弧状に鉱石(アステロイド)が散らばっています。オーバービューにも複数の鉱石が確認できると思います。画面上の位置関係が分かりにくければ、[タクティカルオーバーレイ](Ctrl + D)を使ってみください。もし鉱石が無ければそこは掘り尽くされています。別のABか、ソーラーシステムに移動しましょう。

 どのソーラーシステムにABがあるのか確認するには[エージェンシーパネル](Alt + M)を使います。[ホーム] - [資源採掘] - [アステロイドベルト]から、どこにどんな鉱石があるのか確認できます。

 なお、鉱石はダウンタイム(日本時間20時)でリセットされるため、ダウンタイム明けが最も効率よく採掘できる時間帯です。採掘屋の朝は早い…。

3.とにかく[ベルドスパー]を掘る

 ABに行くと[ベルドスパー]や[高濃度ベルドスパー]、[高密度ベルドスパー]があると思います。それらにターゲットを合わせてモジュールを起動しましょう。掘りきったら、別の鉱石に移動します。他にも数種類の鉱石があると思いますが、体積に対する価格を計算するとVeldsperが最も採掘効率が良いハズです。慣れてきたら、NPCから採掘ミッションを受けてみるのも面白いですよ!

4. 掘った[ベルドスパー]を圧縮する。

 もし近くにストラクチャの[アサノア]などがあれば圧縮してみましょう。圧縮すると体積が1/100になるので輸送効率が爆上がりします。圧縮には専用のサービスを提供する建造物が必要なので、建造物が無ければそのまま運ぶことになります!

5. 圧縮した[ベルドスパー]を運ぶ。

 [ベルドスパー]を始めとした鉱石はめちゃくちゃかさばります。輸送に特化した輸送艦を使い、ジタなどの商都に運びましょう。特にガレンテの輸送艦[ミアスモス]は鉱石の輸送に特化しており、大量の鉱石を輸送できます。ミアスモスはアルファクローンでも搭乗可能なので、サブアカウントで輸送するのも一つの手ですね。

6. リージョンマーケットで[ベルドスパー]を売る。

 ある程度[ベルドスパー]が溜まってきたら、[リージョンマーケット](Alt + R)で売りに出します。まずは相場を確認しましょう。アイテム名で検索しても良いですし、アイテムハンガーから[ベルドスパー]を右クリックして[マーケットの詳細を見る]を選択しても良いです。売却者を価格の安い順に、購入者を価格の高い順に並べて相場を確認したら、アイテムハンガーからアイテムを右クリックして、[このアイテムを売る]を選択します。相場くらいに単価を設定して売り出しましょう。[ジタ]などの商都であれば売れやすくなりますよ。

採掘艦に乗る[レトリーバー][プロキュアラー][コベトアー]

 特に初心者の方は[レトリーバー]に乗る前に確認してほしいことがあります。それは「他のコンテンツに興味がないか」という事です。ここからはスキルが非常に重くなってきます。例えば、[レトリーバー]の効率を最大限にするには、採掘艦Ⅴで1,024,000ポイント。最速でも約16日間かかります。その間、採掘しかできないのは地味につらいです。サブアカで採掘キャラを育てるのも視野に入れて考えてみてください。スキルプランについては、コーポの先輩や[ヘルプ:日本語]で聞いてみるのも良いと思います。

特化型採掘艦に乗る[マッキノー][スキフ][ハルク]

1mmでもカミカゼの被害を減らすには。

アイスを掘る

 ここまで来たらそろそろアイスやガス採掘に手を出すのも悪くないでしょう。

ガスを掘る

 採掘フリゲートの扱いに慣れて、探検にも手を出した方はローセクやWHで見つかるガスを採掘するのも面白いですよ。アルファクローンの[ベンチャー]であれば時給が一気に10倍くらいになります笑

次はインプラント

 EVE Onlineを1週間もやっているとインプラントという単語を耳にすると思います。インプラントの説明は省きますが、採掘をやっていると遅かれ早かれ「あーこれインプラント買えるなぁ…」と気づく時がきます。気づいたその時に買いましょう。ジタ[JITA]などの商都に行けば100M[ISK]ちょっとで属性値+5が買えると思います。あと採掘屋が知っておくべきインプラントがあります。それは[MX-1005]です。これは採掘量を+5%するインプラント。買わない理由はありませんね?

指揮型輸送艦に乗る[ポーパス][オルカ]

 採掘に終わりはありません。ここまでやっても、まだ採掘に飽き足りない人は[ポーパス]や[オルカ]、あるいは[ロークアル]を目指して頑張りましょう。インプラントが揃う頃にはスキルトレーニングも終わっているハズです。また、採掘専門のコープに入社するとカミカゼの情報がいち早く入手できたり、採掘フリートでより効率的な採掘が可能ですよ。 

[おまけ]弊社の紹介

 僕がCEOを務める[Growth Spiral Corporation]では新入社員を募集しています。詳細は下記リンクか、ゲーム内で社名を検索して頂いて、コーポの[情報パネル]をご覧ください☆

EVE Online ゲーム内コーポ[Growth Spiral Corporation]について - 10Gamers 10Lives

以上です!