10Gamers 10Lives

アイスランド産の洋ゲー[EVE Online]をメインに扱うネタ中心のブログです。

EVE Online スキルプラン[The Magic14を押さえておくべし]

(最終更新:2021/09/23)

 こんにちは、近頃は初心者さんにレクチャーする事が増えてきて、「伝えられる事は沢山あるけど、どこまで伝えるべきか…?」と悩むAwylla(アウィラ)です!
 新規の方には必ず「乗りたい艦船は何ですか?」と聞くのですが、その度にお伝えしている[The Magic14]についてまとめておこうと思います。

 

f:id:uploadmylife:20210814221918p:plain

The Magic 14について知っておくと スキルプランのヒントになるかも

The Magic14

 NEW EDENで活動するなら何をするにしても習得しておいた方が良い14種のスキルの総称です。これらのスキルは速さや固さ、キャパシタなど艦船の基本的なスペックを底上げするものです。まず初めに習得するべき、しなくてはならないスキルではありませんが、早めに習得するのがオススメです。乗りたい船の操船と武器のスキルを習得したら、順に習得して行きましょう。

参考:The Magic 14 - EVE University Wiki

宇宙船操作

宇宙船操作

スキルレベル上昇ごとに全ての船の機動性が2%上昇」
 機動性が上がると方向転換にかかる時間が短くなり、軸合わせやワープ開始が早くなります。

航行技術

航行技術

「スキルレベル上昇ごとにサブワープ航行速度に5%のボーナス」
 システム内でワープする際の速度が上がります。

回避操作

「スキルレベル上昇ごとに全ての船の機動性が5%上昇」
 機動性が上がると方向転換にかかる時間が短くなり、軸合わせやワープ開始が早くなります。

ワープドライブオペレーション

「スキルレベル上昇ごとにワープ開始に必要なキャパシタ量が10%減少」
 目的地へワープする際に消費するキャパシタ量を減らします。

エンジニアリング

CPU管理

「スキルレベル上昇ごとに船のCPU出力に5%のボーナス」
 艦船のCPUが増え、装備の幅が広がります。

パワーグリッド管理

「スキルレベル上昇ごとに船のパワーグリッド出力に5%のボーナス」
 艦船のパワーグリッドが増え、装備の幅が広がります。

キャパシタ管理

「スキルレベル上昇ごとに船のキャパシタ容量に5%のボーナス」
 艦船のキャパシタ容量が増え、装備の幅が広がります。

キャパシタシステムオペレーション

「スキルレベル上昇ごとにキャパシタのリチャージ時間が5%短縮」
 キャパシタの回復が早くなり、キャパシタが尽きにくくなります。

アーマー

機械

「スキルレベル上昇ごとにストラクチャのHPが5%上昇」
 艦船のストラクチャHPが増えます。ストラクチャに特化して守る装備にするなら早めにあげましょう。

船体強化

「スキルレベル上昇ごとにアーマーのHPが5%上昇」
 艦船のアーマーHPが増えます。アーマーに特化して守る装備にするなら早めにあげましょう。

シールド

シールドマネージメント

「スキルレベル上昇ごとにシールド容量が5%増加」
 艦船のシールドHPが増えます。シールドに特化して守る装備にするなら早めにあげましょう。

シールドオペレーション

「スキルレベル上昇ごとにシールドのリチャージ時間が5%短縮」
 シールドの回復が早くなり、シールドが尽きにくくなります。

ターゲット

長距離捕捉技術

「スキルレベル上昇ごとにターゲット範囲に5%のボーナス」
 艦船や鉱石をターゲットできる距離が長くなります。

シグネチャ分析

「スキルレベル上昇ごとに照準速度が5%上昇」
 艦船や鉱石をターゲットする速度が速くなります。

 

 

チェックリスト

 スキルの基本を抑えておくとNEW EDENでの生活も楽になると思います。初心者さんに出会ったら、Magic14をぜひ教えてあげてください!

 以上です!