10Gamers 10Lives

アイスランド産の洋ゲー[EVE Online]をメインに扱うネタ中心のブログです。

EVE Online 採掘道[対カミカゼの基本]

(最終更新:2021/04/24)

 こんにちは、Awylla(アウィラ)です!

 みなさん、カミカゼされてますかっ!採掘をしていると、たとえハイセクであっても、カミカゼが来ますね(来ます)。今回は[レトリーバー]などの採掘艦に乗り始めた採掘中級者に向けて、カミカゼを避ける対処法をまとめてみました!

 この記事は採掘道シリーズのカミカゼ編です。

カミカゼとは

 まずはカミカゼについて知っておきましょう。

 

  1. 採掘艦や輸送艦などの自衛手段を持たない船に対して
  2. ハイセクでCONCORDに裁かれる前提で
  3. 自殺特攻する集団のこと

 これを一般にカミカゼ(KAMIKAZE)と言いますが、この記事では採掘艦に対するカミカゼに焦点を当てます。

カミカゼの背景

 NEW EDENでは、艦船を含む全てのアイテムはプレイヤーによって生産されており、あなたが乗る艦船は誰かが作った艦船です。ですから艦船の撃沈は大きな意味を持ち、「どうすれば低コストで高パフォーマンスなキルを達成できるのか」が日夜研究されています。カミカゼは一つの答えなのです。

カミカゼの手順

①偵察用アカウントで現地調査

 初心者に扮した(?)偵察用アカウントでコルベット艦やベンチャーに乗って、放置されている採掘艦や高額な艦船がいるか確認します。獲物にある程度目星をつけたら[カタリスト]や[シュラッシャー]を呼びます。

②カタリストで目標を撃破

 通常は4-7隻、大物を狙う時は15隻程度の[カタリスト]で目標まで急接近し、ワープ妨害をかけてCONCORDが到着するまでに撃破します。[カタリスト]や[シュラッシャー]はコストに対して非常に高いDPSが出るためカミカゼに愛用されています。また、CONCORDが来る時間はシステムのセキュリティステータスによって異なり、下表のようになっています。

f:id:uploadmylife:20210425120338j:plain

システムのセキュリティステータスに対するCONCORDの応答時間

参考:CONCORD - EVE University Wiki

③CONCORDに撃破され、犯罪者フラグが立つ

 ハイセクで艦船を攻撃すると、15分間の犯罪者フラグが立ちます。すると入港はもちろん、スターゲートも使えなくなるので、必ずCONCORDに撃破されます。しかしカタリストは1隻4M程度のFitなので、7隻以下で[レトリーバー](30M程度)を1隻でも落とせたら「損害額で勝ち」となります。なお、カミカゼ屋は[カタリスト]を数隻用意しており、カミカゼしてから15分経過して犯罪者フラグが折れたら再犯する可能性が高いです。

 これはこれで楽しいのも分かりますね笑 採掘屋の中にはBotもいるのが現状なので、Botに対する抑止力としての見方もあります。

 カミカゼでよくある[カタリスト]の例

Catalyst | Desmond Desef | Killmail | zKillboard

f:id:uploadmylife:20210425112313p:plain

リスクは決して0にできない。それがEVE Online

カミカゼ対策

 カミカゼ対策はとにかく逃げること。これに尽きます。基本的にはオーバービューに[カタリスト]が映ったらもう遅いです。そうならないために出来ることはいろいろあります。

・気をしっかりと持つ

 いきなりマインドから入るのもなんですが、大事なので書きます。いつだってカミカゼ屋は本気で撃沈しにきます(マジで)。半端なカミカゼ屋はいません。「SS0.7にいる[レトリーバー]ならたいていこんな装備だから[カタリスト]でDPSこれくらいあれば10秒以内にキルできるな。」くらい本気です。つまり、半端な自衛では基本的に殺されます。そのつもりでいましょう。殺されたら損失は出ますが事故だと思って割り切ってください。くじけないで!それでは奴らの思う壺です!

・zKillboardで危険人物を洗い出す

 目的のシステムに到着したら、採掘を始める前に「必ず」zKillboardを確認しましょう。「だれか」「いつ」「どんな方法で」「採掘艦のキルがあったか」を知っておけば、今後の採掘ライフがより安心になります。

・[コンタクトを追加]で険悪スタンディングにする

 コーポやカプセラを険悪スタンディングにしておくとローカルやオーバービューの名前の横に赤いマークが付くのでパッと見て分かりやすくなります。面倒ですが、コーポだけでなくカプセラ単位でもスタンディングを設定しておきましょう。たまにコーポが変わることがあります。有名なカミカゼ屋さんは[CODE.]や[SAFETY.]ですね。他にもいくつか地域ごとにカミカゼ屋さんが存在します。

・ローカルを[☑︎簡易メンバーリストに切替]に設定する

 表示量が増えて、人が多いシステムでも確認しやすくなります。

・メンバーリストを全選択[Ctrl + a]しておく

 新規でシステムに入ってきた人が逆ハイライトされるので、誰が来たのか分かりやすくなります。

カミカゼ屋が来たらステーションに入港する

 ローカルチャットにはできるだけ目を通しておくのが理想です。険悪スタンディングを見かけたらすぐ入港でいいのですが、慣れてきたら軸合わせだけでもいいでしょう。軸合わせさえしておけばオーバービューに映ってからワープしても余裕で間に合います。(すっごいハラハラします。)

・偵察用カプセラに気を付ける

 カミカゼ屋は基本的に全てのカプセラから険悪スタンディングにされているのでローカルに映ったらバレてしまいます。そこで[ベンチャー]に乗った採掘初心者(NPCコーポ所属)のフリをして獲物を探しています。これはなかなか本当の初心者と見分けがつかないので、難しいです笑。僕はカミカゼが来たら後から録画を見返して、何人か怪しいカプセラとして設定しています。

・艦首をステーションに向けておく

 ワープを開始する条件は下記の二つです。

①最高速度の75%以上の速度が出ている

②艦首がワープ先に対して5°以内

 0.1秒でも早くワープするために、採掘艦をステーションに少し軸合わせして停止しておきましょう。また、MWD使ったテクニック「クイックワープ」を知っておくと、いざという時に役に立ちますし、日頃のワープでも便利だと思います。

・鉱石から5,000[m]以上は離れて採掘する。

 ローカルにカミカゼが見えて、いざ逃げようと思っても、進行方向に大きな鉱石があったら迂回するハメになるので、進行方向に障害物がないように注意しましょう。

・ステーションを選択状態にしておく

 採掘が始まったらステーションを選択状態にしておいて、あとは選択パネルからボタンをクリックするだけにしておきましょう。慣れないうちは意外ともたついて、何も出来ずにカミカゼされちゃうこともありますから笑

・防御Fitで粘る

 採掘の効率を多少下げてでも防御に回すことでカミカゼに対抗する手段もあります。しかし、ガチのカミカゼ屋は[オルカ]も落とせるように[カタリスト]を15隻で来ることも珍しくないので防御Fitなら大丈夫というわけではありません。安全思考の採掘屋はT2採掘艦で最も固い[スキフ]で放置しているようです笑

・カプセルだけでも逃げる

 どんなに気をつけていても、カミカゼされる時はされます。その時にカプセルまでやられてしまうとせっかくのインプラントが全部台無しになってしまいますね。カミカゼ屋もインプラントを狙って、(たとえインプラントを装備していなくても)しっかりカプセルキルまで狙ってきます。なのでカプセルだけでも逃げる[カプセル逃げ]を知っておきましょう。カプセル逃げは採掘だけでなく、PvPシーンでも地味に重要なテクニックなので初心者の方は早めに理解しておくとよいと思います。

カミカゼが盛んな時間帯

 私見ですがカミカゼアメリカが夜になる時間帯[EVE3:00 ~ 8:00]が一番多発します。おすすめの時間帯は平日ダウンタイム明けの[日本時間20:00 ~ 24:00]です。ダウンタイム明けは鉱石がリスポーンされて最も多いのと、アメリカが日中なので仕事や学校で(?)カミカゼ屋がいないことが多いですw

・復讐の囮Fitで掘る(フリをする)

 採掘は一切無視して防御を全力であげる囮Fitもあるようです笑。ステーションに用意しておいて、カミカゼの予兆があれば乗り換えてカミカゼを撃退しましょう。これめっちゃ楽しいやろなぁ…やってみたいですね笑。でも恐らくこれをやるとカミカゼ屋に目をつけられたりして相当面倒なことになりそうです笑。

[カミカゼされすぎて復讐を思いつく]

 参考になりそうな囮Fitはwikiにありました笑。

[https://eveonline-japanwiki.com/ship/mining-barge/procurer]

・フリートを組む

 フリートで採掘すると監視の目が増えるためそもそもカミカゼに狙われにくいです。フリートに[オルカ]がいれば採掘効率も上がるし、シールドも強化されるしで割と安心ですね。ダウンタイム明けは[エージェンシーパネル]の[フリートを組もう!]でも採掘フリートを募集している方がいますよ。

f:id:uploadmylife:20210425114248p:plain

採掘フリートは初心者にもオススメ!
・コーポに入る

 どのコーポでも採掘フリートはやっていますし、「どこのシステムでカミカゼ屋を見た」などの情報も共有しているのでソロマイナーにとっても割と有益です。

あとがき

 とりあえず思いつく限り書いてみました。カミカゼの対処としてはこんな感じでしょうか。やっぱり本気のカミカゼには本気で自衛するしかないんですよね。採掘効率が下がってしまうのは由々しき事態なので基本的にはローカルを見て自衛するのが良さそうです。万が一、艦船を失ってもカプセルは全力で死守しましょう!

[カミカゼを過度に恐れるワイ]

[おまけ]弊社の紹介

 僕がCEOを務める[Growth Spiral Corporation]では新入社員を募集しています。詳細はゲーム内で社名を検索して頂いて、コーポの[情報パネル]をご覧ください☆

 以上です!